海法よけ藩国/電網適応アイドレス

アクセスカウンタ

zoom RSS 06/25 星見の塔 質問大会まとめ

<<   作成日時 : 2007/06/26 20:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

○6月25日 星見の塔・質問大会

 このログは、6月25日に、海法よけ藩国で行われた質問大会のログです。
 施設「星見司の塔」は、1ターンに1回(よけ藩国の場合は、HQボーナスで2回)使用することができ、芝村さんを招いて「謎的冒険」(2時間)か、「質問大会」(1時間)を行うことができます。
 「質問大会」は、資格不要で初心者向き。
 「謎的冒険」は、星見司アイドレスが必要で、場合によっては死の危険もあります。
 本来は、組み合わせて使うのが良いようです(質問大会で、アタリをつけ、謎的冒険で確かめる)。

 「質問大会」は、芝村さんを招いて60分の質疑応答タイムを与えられます。今回、60分で52問の質問ができました。事前に、皆で相談して質問を準備しておくのが良いでしょう。

 以下は、質問で得られた回答です。一部、わかりやすくするため、言葉を補い、順番を入れ替えてあります。
 このQ&Aでわかりにくいところや、また、次の機会があったらこれについて聞きたいというものがありましたら、お近くの星見司、または、星見司の掲示板までご連絡ください。

・星見司・出仕処・掲示板
http://kaiho.main.jp/hosimibbs/wforum.cgi?list=tree

○あの人はいま?(NPCの安否や情報に関わるもの)

01.青森組(GPO白の章のメンバー)が、最近でてなくて心配です。皆さん、どうしてますか?
→小笠原リゾートで呼べばでてきます。ようするに、割と安全。

02.佐藤と鈴木も安全なのでしょうか?
→佐藤はLOST中 鈴木もLOST中です。
海法 > なるほど。佐藤、鈴木をのぞいた、白の章メンツということですね
芝村 > 厳密には、鈴木、佐藤は既に白の章の登場人物ではありません。

03.みらのちゃんが心配です。もしかして、Bヤガミと一緒に火星にいるんでしょうか?
→みらのはBヤガミと二人暮し2ヶ月目です。クラスで自慢しています。

04.資料をあさったら、オゼットが生まれたのは、アララが死んだ後とありました。一方で、ふみことアララは、男を奪って争っていた、という記録もあって矛盾していますが、どういうことでしょうか?
海法 >厳密に言うとアララと一緒の時代に男を争っていたのは、オデットで、オゼット、ふみこは、その記憶継承者ということですよね)
芝村 >ええ

05.大絢爛で、そもそも、なぜ、光太郎は絢爛世界に移動していたのでしょうか?
→顔のない男が連れて行っています。

06.永野英太郎と、玖珂英太郎は同一人物でしょうか?
→機密情報

07.なぜ青の章の英太郎のような発言をリターントゥ神々の宴で玖珂英太郎はしたのでしょうか?
→つながりがあるから

※式神の城に登場する玖珂英太郎は、魔術師としてN野英太郎と名乗ります。ガンパレードオーケストラ青の章に登場する、永野英太郎と、どうやら関係があるようです。
http://blog.tendice.jp/200608/article_8.html

08.石塚は、何のためにセプテントリオンに入ったのでしょう。
→守りたいものがあったせい

※青の章のメンバーである石塚は、セプテントリオンのエージェントHIとして現れました。
http://blog.tendice.jp/200705/article_64.html

09.石塚は何を守りたかったのでしょう? セプテントリオンの介入=たんぽぽの打ち上げ失敗、から、考えるに、たんぽぽが打ち上げられると失われるもの、でしょうか?
→いいえ。

10.HIのセプでの所属(フットワーカー等)を教えてください。
→フットワーカー

11.HIをセプにスカウトしたのは誰ですか?(あの人の母親じゃないかと思うんですが)
→銀の髪の女

※名字と銀髪からして、山本えりすの母親じゃないかと思われるYSという人物が登場しています。

http://blog.tendice.jp/200606/article_41.html
http://blog.tendice.jp/200606/article_46.html

12.吏族ダンパの映像で出た亜細亜ちゃんのアイドレスの肌が浅黒かったのはなぜですか?後ほねっこに入国しているのなら北国人で肌は白いはずですが?
→火足氏が芝村に頼み込んだ。どうしても、お願いしますと。

13.なぜガンパレードブルーで、速水は、さっさと出てこなかったのでしょうか?
→作戦です。青といえどARは有限だから、大事に使う必要がある。

14.八神少年の師匠のトーゴと、亜細亜のところに現れたトーゴと、「亜細亜の曙」で、後ほねっこに現れたトーゴ(フランクヤガミ)は名乗りが同じなだけで別の存在ということがありますか(前者はAっぽいし、後者は、ヤガミ系っぽいんですが)
→あります

15.ぽち王女が、なぜターン9で死亡するのでしょうか?
→ゲートを閉じるためです。

※小笠原ゲームで、明らかになりました。
http://areb.sakura.ne.jp/i_dress/cgi/file/log1.txt(その1)
http://areb.sakura.ne.jp/i_dress/cgi/file/log2.txt(その2)

16.9ターン目にファンタジアWTGを閉じる理由は、敵対存在から天領を守るためですか?」
→ええ

17.敵対存在を除外すれば、ぽち王女は死なずに済むと考えてよいですか?
→ええ

18.なぜ亜細亜が死ぬとゲームオーバーなのでしょう。
→ゲームクリアが不可能になるから。

※亜細亜ちゃんは、ぽち王女の同一存在ではないか、と、考えられています。

19.小笠原デモゲームBヤガミの処刑にて、セラが「新顔が多い」と言ったのは何故でしょうか。大絢爛の時に会っているのではないのでしょうか
→他にいるんじゃないかな。登場人物が。けけけ

○オーマの人たち

20.黒オーマとの協力は、可能でしょうか、不可能でしょうか?(難しいだろうことはさておき)
→世界の謎ではないのでお答えできません。
海法 > なるほど。逆に言うと、謎的に不可能である理由はないということですね
芝村 > はい>海法

21.なんで、黄(セマ・オーマ)は一人だけで攻めて来たのでしょうか?(ひょっとして、既に全部の黄オーマが戦って一人になっていたのかな)
→セマはもともと、数が少なく、それを手下で補います。偵察部隊なら1名いればいいほうです。

22.アラダの視線攻撃ですが、盲目の者にも機能する、遠距離ではきかない、という点から、アラダが認知して意志したものに働くと考えられます。逆に言うと、煙幕とかたけば、防げるでしょうか?
→評価値50とかの煙幕つくるほうが大変だと思うけどどうよ?

○黄金戦争ってなんじゃろう?

23.黄金戦争についてです。権力やら力を欲するオーマが喧嘩するのはまだわかるとして、なぜヤガミみたいな人まで、殺し合っているのでしょうか?
→ヤガミは、舞踏子たちが、「貴方は本物でない」というのを恐れています。それをふせぐためです。

24.Bヤガミと岩田など、吸収された同一存在を、母体も安全にひっぺがす方法について教えてください(ミサさんより)
→う、うーん。難しいなあ。

25.そこをなんとか
→方法はある。極簡単だ。だが…

26.だが… 続きは何でしょうか?
→だがまあ、それに気付けたら、ハッピーエンドだ。これは世界の謎でもなんでもない。極普通の答えゆえ、お答えしかねる。

27.普通に精霊手でぶんなぐって分離できないんですかね。また、分離したらどうなるんですかね?<Bヤガミと岩田
→試してみればいい。ただし、多分死ぬ。

28.ヤガミは、舞踏子たちが、「貴方は本物でない」というのを恐れていて、それを防ぐために殺し合いをしている、ということでしたが、
舞踏子が「どのヤガミも本物だよ!みんな大好きだよ!あほー!」と叫んだら解決したりしませんか?(舞踏子sの心の叫び)
→それは世界の謎的質問ではないね(笑) 愛の問題だ。

29.ヤガミの動機は「本物になって舞踏子に会いにゆくため」だそうですが、そもそもアラダの定義は、「ただひとりと再会するために舞うように生きるしかない生き様」だそうです。
これはつまり、オーマが求める黄金戦争というのは、基本的にヤガミと同じく、「ただひとりと再会するため」であると考えて良いでしょうか?
→ええ

30.第6世界が無数に分割されたことから、世界はバランスを崩し、現在、多くの世界が崩壊中と理解しています。
黄金戦争で、アラダが「一」を決めるのは、数多くの世界から「一」が選ばれることと対応しているでしょうか?
→ええ

※世界は、本来、第1から第7の7つ存在しますが、現在、第6世界は約3000に分裂しています。増えすぎた世界は、現在、どんどん崩壊して数を減らしつつあるらしいです。

31.黄金戦争の開始宣言は白いオーケストラでありましたが、当時、工藤や横山の命を狙って暗躍していた部隊がいました。
そこで質問なのですが、黄金戦争の裏側で暗躍している存在(恐らく高い確率でセプテントリオン)の目的は儀式魔術ガンパレードオーケストラの阻止ではありませんか?
アイドレス/アプローの、正史からずれたポイントは、ののみの「失恋」と、地震による、たんぽぽの被害であり、青の章への時間犯罪と考えられます。
→YES

32.セプテントリオンは儀式魔術ガンパレードオーケストラの阻止のためのフェイクとして黄金戦争を発生させたのではないですか?
→いいえ。

○根源種族ってなんじゃろ?

33.根源種族ってアザントの一種なのでしょうか。別物なのでしょうか?
→ビッグゲーム参加者のみの開示情報です。お答えできません。

34.根源種族は、聖銃によって元の世界に戻されるのを異様に恐れていました。これは、彼らが、今まで閉鎖世界にいたことを示すと考えて良いでしょうか?
→はい

35.根源種族は、多くの世界が加速で追いついてしまったことで閉鎖世界から帰還したのではないですか?
→はい

36.黄金戦争始動のきっかけですが、第6世界分裂により、世界の速度が遅くなり、閉鎖されていたオーマのいた世界と接続したことがきっかけでしょうか?
→良く考えよう。世界速度があったのは確かだが・・・

○アイドレスの舞台について

37.世界は物理域ごとに使える技術が違うはずですが。どうもNWでは、全部の技術が使えているようです。どうしてでしょう。
→エレル

※世界は第1から第7の7つが存在しますが、その7つを貫く8番目の世界……エレルがある、と、言われています。ただしエレルは崩壊し、その跡地が、セントラルワールドタイムゲートらしいのですが……。

38.NW住民も世界移動存在であり、世界閉鎖せずに、現在の世界にも長くはとどまれないと理解しています。
アイドレスがターン9までなのは、その制限時間と考えて良いでしょうか?
→いいえ

39.藩国はワールドゲートから情報を選択的に受信して成長する、ということでしょうか。
→完全情報の送受信だと、藩国はすぐにいたるところに存在をはじめてしまいますね。ようするにそういうことです。

※大きな情報を持つ存在は、ワールドタイムゲートを通じて、他の世界に同一存在を作ります。ニューワールドの同一存在があちこちに生まれては困るので、どうやらゲートからの情報は制御されているようです。

40.テンダイスによれば、根源種族に追われた帝國/共和国は、第5世界に投錨したとあります。
なので、現在のアイドレスの舞台は、過去の第5世界と考えていましたが、これがエレルということでとまどっています。
「過去の第5世界をコピーした、エレル」と考えて良いでしょうか?
→いいえ。

41.現在のNWがエレルだとすると、第5世界に投錨したのは何なのでしょうか。
→頭を使いましょう。

42.アイドレス=第7世界では、あらゆる絶技が使えないはずですが、トーゴは、abandoned dogで、新型理力エンジン(多分、リューンを制御する)を作っておりました。これは何故でしょう?
→絶技でもリューンでもないんじゃない。

43.小笠原旅行社からのご案内等でも右横書きなのに、星見司処発表のみ「2007年5月31日」と現代の表記になっているのは、何か意味があるのでしょうか?
→ええ。

○小笠原リゾート関連

44.ACEハードボイルドペンギンには「運命を鍛えるもの」の能力があります。
これというのは、世界の謎的に考えると、普通の人間を歴史を変える存在にする力だと思いますが。
小笠原ゲームで鍛えてもらったら、オーマ覚醒とかできないでしょうか。
→いいえ。小笠原ゲームでは無理。広島ゲームでないと。

45.小笠原リゾートはどこにあるのでしょうか?
現在のアイドレスの舞台と同一世界にある、と、考えるのが自然ですが、過去、星見の塔で偵察した時は、「存在しない」と言われていました。
「再会2」を読むに、どこかの宇宙船の中に作られた区画である、と、考えられますが……。
→元々はNW

○その他

46.3ターン目に地下組織にI=Dが大量に渡ったとポチが話していましたが、その地下組織に渡ったI=Dとは何でしょうか?
→アメショー10 トモエ21

47.イグドラシルのPC・ACEって、同一存在と思われますが。普通のPCも、第1世界のプレイヤーの同一存在みたいなものかと思われます。何が違うのでしょうか?
→いいえ。同一存在ではありません。

48.アエリアの和解の際の、セプ側、代表は、誰でしょうか?(ブランカなのか、TYなのか)
→MA

※根源種族の攻撃で、傷ついたセプテントリオンは、内乱後、火星の海に本拠地を移し、ヤガミ達と同盟を結びました。これが「アエリアの和解」です。
http://blog.tendice.jp/200612/article_12.html

セプテントリオンと呼ばれる組織は、これまでのゲームでの黒幕であり敵でした。今回、アイドレスで、あんまり消息を聞いていない上に、本拠地である絢爛舞踏世界が崩壊したと聞いて、安否が気遣われていた(?)のですが、石塚=HIの登場により、めでたく暗躍が確認されました。
ゲーム、絢爛舞踏祭で、絢爛舞踏祭世界の報告をしていたのが、MAです。儀式魔術白いオーケストラにも登場し、エースキラーに乗ってPC達と戦いました。

49.NWで死亡した場合、セントラル内で死亡したのと同じ扱いになるのでしょうか。
→ええ

50.第一世界の技術「物語」というのは、どういうものでしょうか?
→物語に長けた物が世界を制すると、ホピでは言うね。


51.アイドレスの元々の制作者は誰なのでしょう
→芝村裕吏
芝村 > というか、俺がデザインしたってことしらんのか!
海法 > いやいや、世界設定的に、ですよ(笑)<アイドレス


52.まだ開かれていないゲート???はどこへ繋がっているのでしょうか。
→ゲーム的に秘密。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
06/25 星見の塔 質問大会まとめ 海法よけ藩国/電網適応アイドレス/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる