海法よけ藩国/電網適応アイドレス

アクセスカウンタ

zoom RSS 星見司・月の塔出張所

<<   作成日時 : 2008/08/03 15:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 21

ここは、星見司の海法紀光が、質問とか受け付ける場所です。
質疑応答の責任は海法にありますが、今のところオフィシャルなものではありません。

それはそれとしてなんか迷ったとか聞いてみたいことがあった時とか、ご自由にコメントをお寄せください。なるはやでお答えします。

内密、あるいは詳しい相談が必要な場合、メッセンジャーで、kaiho@amecomi.comにお問い合わせください。

よけ藩会議所(チャット)でも海法がいる時は受け付けます。
http://www.lingr.com/room/yokehan

今のところ、にゃんにゃん、わんわん関係なく質問受け付けます。


今更のやつも多いですが、おおざっぱにわかってる範囲で回答。
・宇宙、広島、式神へのルート
 宇宙がFEG、広島がキノウツン経由っぽいですね。
 式神は、まだ不明です。アプローの夫の人経由でいけるか?

雨中さんの質問は、今のとこ全部「不明」ですね。アラダが天文台にいたのは、世界移動者として星を見ることで、世界間の違いを探っていたと考えられますが……。

精霊手は(あれば)根源種族には通用すると思います。

分析イベントは、今のところ起こせるかどうか不明ですね。うちの星見の塔で試すことができるかもしれません。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(21件)

内 容 ニックネーム/日時
星見藩国である、海法さんそしてよけ藩の皆さんにお願いです。
宇宙と広島と式神の世界行く確実いくためのルートさがしていただけませんか?
いまは、確実いかないといけない場所だと思っています。
よろしければお願いします。
近江屋@大島海豚
2007/04/03 21:35
はーい、質問でーす。

1:何故根源種族は小笠原で面白いものを見つけたのに、たけきのこさんを殺しに来なければならなかったのでしょうか。無視して小笠原に行った方が自然に見えます。

2:何故同時多発爆発時、根源種族は星見司の居る藩国では何故天文台に必ず現れていたのでしょうか。天文台に特別な思い入れでもあるんでしょうか。

3:根源種族とはそもそもどこから来たのでしょうか。サーガの記述から前ループのわんにゃん辺りだと読んでいるのですが。

4:テンダイスでのえりすの月子と類似する症状が気になります。どういった仕組みが考えられますか?

5:黄金な方々の髪の毛はどういった原理なんでしょうか。光スペクトル?瞬間毛染め?

6:イグドラシルはセントラルワールドタイムゲートではないでしょうか?
雨中正人@紳士鼠
2007/04/04 00:29
前提
・移動存在に対抗する手段で一般的なものは、聖銃とNEPである。
問題点
・何らかの理由によって現在使用禁止状態で、かつ移動存在の集団である根源種族に良いようにされている。

で質問ですが、
聖銃やNEPと同様の原理の精霊手(式神の城資料集)は根源種族に全くの無意味なのでしょうか?
12345678@奇眼藩国
2007/04/07 19:41
初めまして、わかばの自分がこのようなことを書き込んで良いのか迷ったのですが、今回どうしてもご相談、ご質問したいことがありましてこのような書き込みをさせていただきました。内容にいたらぬ点が多いかと思われますがよろしくお願いいたします。今回の質問は、ある方のログを読み、参考にさせていただき、考えてみたものなのですが、アイドレスはルールに厳しいので、もしかしたらその方の許可が必要になるかもしれない質問になってしまうものと、思われます。すみません、なにぶんその方のログを参考にさせていただいたので、許可が必要と思われる質問なのですが、よろしくお願いいたします。前置きが長くてすみません。でも、その方のお名前を出したり、いきなりお話を振ったりして、失礼があってはいけないと思いまして、このような前置きをさせていただきました。長い文章で申し訳ありません。
ツグ@わかば
2007/04/18 14:10
上記の続き、本題を書き込みさせていただきます。自分が質問したいのは、「アラダの視線攻撃」についてです。NWC(4月14日13:00)の芝村さんと彩雨@キノウツンさんのログを読んだ時に、視線攻撃についてのお話が出ていました。視線攻撃の解明はされてないのですが、それを防ぐ装備開発についてのログです。それを読んだ時に、海法避け藩国の戦闘ログ(ゆかりさんとの戦闘)をオーマ持ち(赤、青、白)の方に提出し、解析、分析をしていただければ、視線攻撃の解明、防御方法がわかるのではないのかと思ったんです。わかばである自分ではどのようにその質問をしてよいかわからず、ここへ書き込む前に摂政である青にして紺碧さんにご相談をしたところ、三つの要点を考えてまとめてから質問してみてはどうでしょうとアドバイスをしてくださいました。自分なりに三つの要点をまとめて、質問をさせていただきます。
ツグ@わかば
2007/04/18 14:37
視線攻撃の解明に必要と思われる情報の提出。1.NWCのログ、上記に書いた芝村さんと彩雨さんとのログより、視線攻撃の解明は可能であると考えられる。(4月14日13:00)を提出し、なおかつ海法避け藩国のログ(ゆかりさんとの戦闘)も同時に提出。この場合の記録方法を問われる可能性がありますが、海法避け藩国にはぜのすけというコンピューターがあります。避ける為の回答を出すコンピューターですが、それには知識、経験が必要になる。国の危機であった戦闘を記録してないと同じような危機が訪れた場合、対処できない。ぜのすけは高度な思考自律能力を持っている。コンピューターとして、より良い避けの答えを出す為に戦闘を記録していたという設定には出来ないでしょうか。もしくは、国民との高度な瞑想通信でつながっているから、多くの国民の記憶を記録していたということには設定できないでしょうか。
ツグ@わかば
2007/04/18 14:58
上記の続きです。戦闘ログを現在オーマ持ちの方(赤、青、白)に提出して解析、分析をしていただければ、視線攻撃の解明が出来るかもしれないと考えるのは、EV69の青森救出作戦のログを読んだ時に思ったんです。ふみこさんの式神を白のオーマの方が解析されていた。式神と視線では違うかもしれませんが、もしかしたら解明出来るかもしれないと思ったんです。これらが可能ならば、視線攻撃を防ぐ方法がわかるかもしれない、それに対抗する装備を開発出来るかもと考えました。ですが、この解明は可能かどうかわかりません。可能ならば、根源力の少ない歩兵やサイボーグ、I=D乗りの方々が動きやすくなるかもしれないと思いつきだけで質問してしまっています。
ツグ@わかば
2007/04/18 15:15
上記の続きです。戦闘ログを現在オーマ持ちの方(赤、青、白)に提出して解析、分析をしていただければ、視線攻撃の解明が出来るかもしれないと考えるのは、EV69の青森救出作戦のログを読んだ時に思ったんです。ふみこさんの式神を白のオーマの方が解析されていた。式神と視線では違うかもしれませんが、もしかしたら解明出来るかもしれないと思ったんです。これらが可能ならば、視線攻撃を防ぐ方法がわかるかもしれない、それに対抗する装備を開発出来るかもと考えました。ですが、この解明は可能かどうかわかりません。
ツグ@わかば
2007/04/18 15:16
すみません、二重書き込みしてしまいました。申し訳ありません。上記の続きです。オーマの方が分析出来るかもと思ったのにはもう一つ理由があります。先日の小笠原の戦闘で、白の方が死の指という絶技を覚えていられました。視線攻撃とその絶技の原理が近いかもしれない、だから解明出来るかもしれないとも考えたんです。すみません、根拠のない思いつきの質問ばかりして。芝村さんと彩雨さんのログに海法さんか是空さんに相談してみてはという書き込みもありましたが、わかばの自分の質問はいたらぬ点が多いと思われ、本当に申し訳ありません。もし解明可能ならば、芝村さん、彩雨さんの許可も必要だと思われます。お手間をかける質問で申し訳ありません。
ツグ@わかば
2007/04/18 15:43
すみません、まだ続きます。もし解明が可能になり、装備開発などが出来るのならば、それを共和国と帝國の共同開発、技術提携ということには出来ないでしょうか?今までの戦闘で協力し合ってるし、これからも協力し合うはずだと思われます。全藩国にこの解明方法が伝われば、少しでも安全になるのではないかと考えました。かなりの無理難題だと承知の上で質問してすみません。芝村さん、彩雨さんの許可の取り方すらよくわからないわかばの自分がこのような質問などして申し訳ありません。これで質問を終わらせていただきます。芝村さん、彩雨さん、紺碧さん、是空さん、海法さん、お名前を書き込みしてしまい、本当に申し訳ありませんでした。
ツグ@わかば
2007/04/18 15:57
昨夜、ツグさんから上記について相談を受けました。ということで、私の名前は出してOKです>ツグさん
青にして紺碧
2007/04/18 19:02
世界の謎とは離れますが。
イベント81偵察機迎撃戦、この防空システムの事で質問します。
1 地表50kmを時速2万kmで飛ぶ偵察機、これを私たちの常識範囲内で置き換える場合、その性質はどのようなものでしょうか
2 防空機関砲システムはどのようなもの・ことが有効か
3 防空ミサイルシステムはどのようなもの・ことが有効か
4 防空レーダーシステムはどのようなもの・ことが有効か、国によるシステム連携をする場合どのようなもの・ことが有効か
5 新たに防空装備を開発できる場合、どのようなもの・ことが有効か

これらについてちらっと一言コメントいただきたいと思いますが…よろしいでしょうか。
彩雨@キノウツン
2007/05/12 12:57
1.地表50kmを時速2万kmで
 時速2万kmというのは秒速5km、マッハ16。飛行機っちゅーかミサイルの速度ですね。

 これをレーダーなどの光学機器で偵察する場合、地球が丸いので、地平線から顔を出した瞬間からしか観測できません。
参考:
http://kaiho.main.jp/temp/test.jpg
 地平線から顔を出した時点での距離が800km、800kmを時速20000kmで移動した場合、所用時間は2.4分。

 つまり、地平線で確認してから上空に来られるまでに約2〜3分しか存在しないわけです。
 ここから予測できることは、敵は猛烈な速度で偵察・離脱を行う代わりに、多分、直線で動くだろうということです。
 全部一度に飛ばしたほうが対処が難しくなるので、日本列島の弓型に垂直に32機、一斉に来るんじゃないでしょうか。
海法
2007/05/12 14:13
偵察機に対する対策は以下の通りです。

・偵察衛星などで、できるだけ遠方から捉える。予知夢+地形照合も良いかも。
・3分で発見→撃墜は、手動ではかなり無理なので、防空システムを自動化する。偵察機、と考えずに、ミサイルの迎撃、と考えたほうが現用兵器で類似を見つけやすいと思います。やっぱりイージスシステムとかか?
・敵の目標は、地上の生産設備系だと思うので、それらをカモフラージュ、並びに、偽施設を作るあたりが考えられます。

偵察機じゃなくて本隊に対する攻撃は、ちょっとわかりません。
海法
2007/05/12 14:17
質問です。
広島でゲートが閉じているときに広島で物資の切り売り(とイラストによる燃料交換)のイベントを起こしてましたがゲートが開いた段階でもうそのイベントはおこせなくなってしまったのでしょうか?
人型戦車を広島に送って食料にはもう出来ないのかなぁと思ったので・・・。
ジジ@ながみ藩国
2007/06/01 21:40
こんにちは、個人的な関心事で申し訳ないのですが、質問させてください。
小笠原で最後に目撃されて(http://blog.tendice.jp/200612/article_32.html)以来ゲーム中に全く姿をみせず、先日の「ゲーム結果 商店街の宝くじみたいなの」中で「連絡可能上にいません。」と書かれた瀬戸口隆之くんの身の上を心配しています。
その後の、青の章メンバーなどについての質疑や、断片的な情報から、なんらかの非常事態にまきこまれているような気がしてなりません。
なんとか状況を知るすべはないものか、どうかお力お貸し頂けませんでしょうか。
つきやま まつり@ヲチ藩国
2007/06/04 19:07
初めまして。
非常に個人的な質問なのですが、させて下さい。
最近思い立ち、「小笠原にOVERSを呼べないか?」と言う願いを抱いています。

先日、伝を辿って芝村さんに問い合わせた所、
Q:「小笠原にOVERSを呼べますか?」
A:「OVERSには外殻がないから無理」
Q:「じゃあ、外殻を用意すれば呼べますか?」
A:「どう用意するかはわからんが。できはする」
と言うお言葉を頂きました。

そこで質問なのですが、OVERSが入るに相応しい外殻とは、どのようなものが値するか、見当はつきませんでしょうか。
また、CWTGの情報集積場を見ただけでは良く判らなかったのですが、OVERSの行動理念や性格(?)のようなものって、判りませんでしょうか。

ムチャクチャな質問ですが、宜しくお願いします。
ポレポレ@伏見藩国
2007/06/22 03:59
 いつも質問が曖昧みぃー、質問大会に出られなさそうなので、ここにおいておきます。
 青森組の消息が知りたいのですが、無事でしょうか?(佐藤とかが消えた文は騒ぎになっていますか)と 小笠原でオーマ覚醒は可能でしょうか?(鍛える人を呼ぶことで、オーマとして覚醒することは可能でしょうか?

お願いしますー
嘉納@海法よけ藩国
2007/06/23 03:21
・嘉納さん
質問大会用質問集積ページを作成しましたので、そちらに転記しました。
青にして紺碧
2007/06/23 14:02
シーズンオフで申し訳ないですが思いついた事があるんで聞きに来て見ました。
昔謎掲示板ですごい勢いで質疑を繰り返して謎を解いた結果OVERSと言う同一存在が生まれました。
今回のイベントも無理難題をみんなでクリアして行った感じがあるんですがもしかしてアイドレスの同一存在みたいな感じでOVERSのヴァージョンアップとかする可能性は無いでしょうか?
うさぎ@ナニワアームズ
2007/09/02 21:04
>うさぎさん
アイドレスのプレイヤーに同一存在が現れるとすると、多分、七つの世界で大変にえらいことになります。

それを防ぐために、イグドラシルが情報を取捨選択しているという話がありました。
海法@海法よけ藩国
2007/09/07 19:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
星見司・月の塔出張所 海法よけ藩国/電網適応アイドレス/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる