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zoom RSS 参謀試験回答(劔城 藍)

<<   作成日時 : 2006/08/18 02:33   >>

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問1

a. 玄霧藩国の森国人・医者・整備士・名医
器用6、知識4、器用+1技、医者特殊能力+3、名医特殊能力+3で12評価となる。
食1 燃4 資0


b. 無名騎士藩国の西国人+猫士+整備士+名整備士
器用3、知識2、整備士特殊能力+3、名整備士特殊能力+3で9評価となる。
食1 燃3 資0


c. I=D:ターキッシュバン
パイロット:ジェントルにゃんにゃんの北国人+パイロット+パイロット
コパイ:FEGの西国人+名パイロット+猫士+パイロットを二人
コパイの感覚が4、感覚+1技、ターキッシュの敏捷5、感覚5、以上でまず8評価。
名パイロット特殊能力+1を二つ、ターキッシュ特殊能力で+3
さらに国歌で+3 以上で16評価となる。
食3 燃6 資1


d. I=D:バーミーズ
パイロット:akiharu国の南国人+ドラッカー+パイロット+ドラッグマジシャン
コパイ:FEGの西国人+名パイロット+猫士+パイロットを二人
パイロットの感覚が6、感覚+1技、ドラッカーのドラッグによる強化で感覚+1、
ドラッグマジシャンのドラッグによる強化で感覚+2、
バーミーズの感覚が9、名パイロット特殊能力+1を二つ 以上で21評価となる。
食3 燃8 資1



問2 戦力計算(20点:解答のみ10点)
 評価18のユニットが1体、評価15のユニットが7体、評価14のユニットが1体、評価13のユニットが1体いる。

 a.これらの合計評価を求めなさい。なお、考え方も併記すること。
[評価13:1体]+[評価14:1体]=評価1.67⇒14の評価+1シフト=15
  ↓
[評価18:1体]+[評価15:一体]=評価1.30⇒18の評価+1シフト=19
  ↓
[評価15:7体]=20  (7体は+5シフト)
[評価18:1体]+[評価20:1体]=評価1.44⇒20の評価+1シフト=21

最終評価値=21

問3 戦闘ルールの把握(各4点)
 A:フェザーワルツ隊 
 B:アメショー隊 
 C:トモエリバー隊 
 D:南国人+学生+歩兵+工兵隊 
 E:東国人+忍者+サイボーグ+WDダンサー隊
 の部隊編成で出撃した。

a.偵察を行うのに適した隊を一つ選択しなさい。

a1
C:トモエリバー隊
前提条件として難易度をクリアできる場合のみ
理由1:AR18であるため、先行偵察が可能である

a2
B:アメショー隊
理由1:アメショーの感覚補正は+5
(これに感覚の高いパイロット、またはコパイロットを乗せると良い)
理由2:AR15であるため、歩兵&フェザーよりも先に偵察が出来る
この場合C部隊のARが高いトモエリバーは別行動なり、偵察部隊に加えるなり、待機させるなりさせておく

b.偵察に使われるリクエストと評価を推定して答えなさい。

偵察に必要な能力は感覚であると推定される。

根拠は今までの戦闘ログにおいて偵察に感覚能力が要求されてました。
特に指定がなければ12程度と推察します
戦闘ログからの平均数値から導いた結果となります

c.偵察が成功し、敵を発見した。まだ相手に気づかれていないので、そのまま発見されないよう攻撃ポイントに部隊を展開させるとした場合、この時の判定に使われるリクエストと評価を推定し答えなさい

奇襲展開に必要な能力は器用及び幸運と推察します

部隊展開に関しては器用(大部隊で10。中隊で8小隊で6 アウムドラ迎撃戦より)
部隊隠蔽に関しては幸運10〜12(小笠原偵察では11)

d.以上が完了した場合、ここまでに行った行動は
 ・1.中距離移動+偵察、
 ・3.短距離移動
 である。敵は遠距離の射程にいる。
 攻撃に参加できるのはA,B,C,D,Eどの隊か。

遠距離戦能力を持つのはABCD部隊である。
それぞれのARは、以下のようになる。

a1の場合

B:AR18−2−2=14
C:AR15−1=14
A D E:10
この時点で一番AR残量の多いB&Cが攻撃に参加できる。
(厳密に言えば部隊A、D、E、の行動前に部隊B,Cの行動が成立する)

a2の場合
A:AR10−1=9
B:AR15−2−2=11
C:偵察終了まで待機又は部隊Bと行動同期AR15⇒AR11
D:AR10−1=9
E:AR10−1=9

e.全部隊で攻撃する方法があれば述べよ。

B&C部隊が待機行動等取り、ARを9まで下げる(消費する)必要がある。
a1の場合は誘導や陣地作成などで、部隊A,D,Eを支援すると良いでしょう。
さらに、遠距離戦闘能力を持たないEを参加させるためには、
事前にEが参加部隊の25%以下であるように編成してお必要があるでしょう。

問4 作戦立案(20点 論述)
 「偵察」「射撃」「突撃」「回避」「陽動」「侵入」「陣地構築」
 などのいずれか一つの局面を選択し、有効な戦術を一つ述べよ

「急襲」
奇襲の一種であり不意をつきつつの迅速かつ大規模な攻撃を行う。
戦術的な奇襲は、小規模な部隊によって行われる戦闘行為を指し、
作戦的な行動における陽動や伏兵、ゲリラ戦闘なども奇襲に含まれる

AR戦闘の場合、
部隊を隠蔽し迅速に有利な位置(側面、背面、包囲など)に配置した後、
所定の目標に対して奇襲を行う。
敵が大規模の戦線を構築している場合、
敵の防御の薄いところを叩いて戦闘能力を奪う


問5 その他(各10点)

a.参謀として日頃から気に掛けておいた方がよいと思われる情報(データ等)を挙げよ

戦力を決定する各国のアイドレスの保有状況、着用状況
運用するための、食料・燃料・資源 等の各種リソース(人的リソースも含む)
上記2点を流動的に運用する為の聯合の把握


b.イラスト、RP、作戦立案などで限界突破を行う方法を一つ考えて述べよ

暇なときに必要項目を挙げて、書き溜めておいてもらう。
未使用イラスト・SSは保存しておいて、次回持ち越しにする。
作戦は使い回しが聞くので、有用であった作戦を保存しておく。

作戦での限界突破ですが、作戦評価の傾向を見る限りでは、
数を出したところで評価は上がっていません。
作戦は主にAR行動消費のタイミングの要求のためその時点の
状況に即してる事の方が肝心と思います。

過去のゲームにおいて
海法さんの行動宣言において発生した奇襲効果
悪童屋さんのロールで作戦を発言して難易度の低減
が起きた事をココに記述しておきます

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