海法よけ藩国/電網適応アイドレス

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<<   作成日時 : 2007/03/08 04:19   >>

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というわけで、イベント56関連の作戦会議をする記事です。

皆で覚え書き的に書き加えていって、進行がわかるようにしようという。

○現在必要な情報
・各アイドレスの能力値と数、および、能力値の合計
猫士+医師+名医師*1
体格筋力耐久力外見敏捷器用感覚知識幸運装甲(体+耐)/2近接(体+筋)/2中距離(感+知)/2遠距離(敏+感)/2
-2-2-222422-2-2-222
0.440.440.442.252.255.062.252.250.440.440.442.252.25

猫士+医師+名医師*7
体格筋力耐久力外見敏捷器用感覚知識幸運装甲(体+耐)/2近接(体+筋)/2中距離(感+知)/2遠距離(敏+感)/2
3337797733377
3.113.113.1115.7515.7535.4415.7515.753.113.113.1115.7515.75

猫士+医師+名医師*10
体格筋力耐久力外見敏捷器用感覚知識幸運装甲(体+耐)/2近接(体+筋)/2中距離(感+知)/2遠距離(敏+感)/2
44488108844488
4.444.444.4422.522.550.6322.522.54.444.444.4422.522.5

猫士+医師+名医師*14
体格筋力耐久力外見敏捷器用感覚知識幸運装甲(体+耐)/2近接(体+筋)/2中距離(感+知)/2遠距離(敏+感)/2
55599119955599
6.226.226.2231.531.570.8831.531.56.226.226.2231.531.5

猫士+医師+名医師*20
体格筋力耐久力外見敏捷器用感覚知識幸運装甲(体+耐)/2近接(体+筋)/2中距離(感+知)/2遠距離(敏+感)/2
55599119955599
8.898.898.894545101.2545458.898.898.894545

理力建築士*1
体格筋力耐久力外見敏捷器用感覚知識幸運装甲(体+耐)/2近接(体+筋)/2中距離(感+知)/2遠距離(敏+感)/2
-2-3-3103350-3-342
0.440.30.31.513.383.387.5910.370.375.482.19

理力建築士*3
体格筋力耐久力外見敏捷器用感覚知識幸運装甲(体+耐)/2近接(体+筋)/2中距離(感+知)/2遠距離(敏+感)/2
1004366831175
1.330.890.894.5310.1310.1322.7831.111.1116.456.56

理力建築士*4
体格筋力耐久力外見敏捷器用感覚知識幸運装甲(体+耐)/2近接(体+筋)/2中距離(感+知)/2遠距離(敏+感)/2
1004366831175
1.781.191.196413.513.530.3841.481.4821.948.75

理力建築士*7
体格筋力耐久力外見敏捷器用感覚知識幸運装甲(体+耐)/2近接(体+筋)/2中距離(感+知)/2遠距離(敏+感)/2
32265881053397
3.112.072.0710.5723.6323.6353.1672.592.5938.3915.31

理力建築士*10
体格筋力耐久力外見敏捷器用感覚知識幸運装甲(体+耐)/2近接(体+筋)/2中距離(感+知)/2遠距離(敏+感)/2
433769911644108
4.442.962.96151033.7533.7575.94103.73.754.8421.88

理力建築士*14
体格筋力耐久力外見敏捷器用感覚知識幸運装甲(体+耐)/2近接(体+筋)/2中距離(感+知)/2遠距離(敏+感)/2
54487101012755119
6.224.154.15211447.2547.25106.31145.195.1976.7830.63

理力建築士*17
体格筋力耐久力外見敏捷器用感覚知識幸運装甲(体+耐)/2近接(体+筋)/2中距離(感+知)/2遠距離(敏+感)/2
54487101012755119
7.565.045.0425.51757.3857.38129.09176.36.393.2337.19

理力建築士*20
体格筋力耐久力外見敏捷器用感覚知識幸運装甲(体+耐)/2近接(体+筋)/2中距離(感+知)/2遠距離(敏+感)/2
54487101012755119
8.895.935.93302067.567.5151.88207.417.41109.6943.75

I=D*1
体格筋力耐久力外見敏捷器用感覚知識幸運装甲(体+耐)/2近接(体+筋)/2中距離(感+知)/2遠距離(敏+感)/2
45825383-36567
5.067.5925.632.257.593.3825.633.380.315.356.3314.516.61

I=D*2
体格筋力耐久力外見敏捷器用感覚知識幸運装甲(体+耐)/2近接(体+筋)/2中距離(感+知)/2遠距離(敏+感)/2
6710475105-18789
10.1315.1951.264.515.196.7551.266.750.5930.6912.662933.22

I=D*3
体格筋力耐久力外見敏捷器用感覚知識幸運装甲(体+耐)/2近接(体+筋)/2中距離(感+知)/2遠距離(敏+感)/2
7811586116098910
15.1922.7876.896.7522.7810.1376.8910.130.8946.0418.9843.5149.83

I=D*4
体格筋力耐久力外見敏捷器用感覚知識幸運装甲(体+耐)/2近接(体+筋)/2中距離(感+知)/2遠距離(敏+感)/2
7811586116098910
20.2530.38102.52930.3813.5102.5213.51.1961.3825.3158.0166.45

I=D*7
体格筋力耐久力外見敏捷器用感覚知識幸運装甲(体+耐)/2近接(体+筋)/2中距離(感+知)/2遠距離(敏+感)/2
910137108138211101112
35.4453.16179.415.7553.1623.63179.423.632.07107.4244.3101.51116.28

I=Dwith猫医師*1
体格筋力耐久力外見敏捷器用感覚知識幸運装甲(体+耐)/2近接(体+筋)/2中距離(感+知)/2遠距離(敏+感)/2
45825383-26567
5.067.5925.632.257.593.3825.633.380.4415.356.3314.516.61

I=Dwith猫医師*2
体格筋力耐久力外見敏捷器用感覚知識幸運装甲(体+耐)/2近接(体+筋)/2中距離(感+知)/2遠距離(敏+感)/2
671047510508789
10.1315.1951.264.515.196.7551.266.750.8930.6912.662933.22

I=Dwith猫医師*3
体格筋力耐久力外見敏捷器用感覚知識幸運装甲(体+耐)/2近接(体+筋)/2中距離(感+知)/2遠距離(敏+感)/2
7811586116198910
15.1922.7876.896.7522.7810.1376.8910.131.3346.0418.9843.5149.83

I=Dwith猫医師*4
体格筋力耐久力外見敏捷器用感覚知識幸運装甲(体+耐)/2近接(体+筋)/2中距離(感+知)/2遠距離(敏+感)/2
7811586116198910
20.2530.38102.52930.3813.5102.5213.51.7861.3825.3158.0166.45

I=Dwith猫医師*7
体格筋力耐久力外見敏捷器用感覚知識幸運装甲(体+耐)/2近接(体+筋)/2中距離(感+知)/2遠距離(敏+感)/2
910137108138311101112
35.4453.16179.415.7553.1623.63179.423.633.11107.4244.3101.51116.28

・戦闘ルールに関する覚え書き
http://blog.tendice.jp/200701/article_82.html
http://blog.tendice.jp/200703/article_11.html
http://hpcgi2.nifty.com/fakeradio/bbs-t/wforum.cgi?no=303&reno=299&oya=298&mode=msgview&page=0

Q:歩兵の特殊について。
>射撃戦行為:・〜50m戦闘修正+1・〜300m戦闘修正+2・〜500m戦闘修正+1
〜50mは近接戦、〜500mは遠距離戦との回答を頂いておりますが、〜300mはどちらに含まれるのでしょうか?
A:中距離戦です。


・実際の作戦行動
1.がんばって偵察
2.全力で叩く
3.余裕があればよそに援軍

この3つで行きたいと思います。

1.偵察について
 隊の分割は、なるたけしたくないですが、一方で必要になる可能性があるので。
 I=D部隊の2機、4機、7機の各能力値を算出しておくこと。

2.全力で叩く
 重要なのは距離の調整だと思います。
 うちの軍の強い距離を計算して、I=D部隊で距離を調整しつつ、理力建築士に陣を作らせつつ、というので行きたいかと。
 医者は基本的に、回復狙い。

・世界の謎的背景分析
現状攻められているのは。
1.東京組
2.北海道
3.九州

ただし、東京では世界忍者が、北海道ではフィーブルが、九州では土場が外れている。

・戦闘シーン・準備の絵/SS
(指定はされてませんが、や、気分的に)

思いついたらコメント欄に書いてもらって、適当に記事のほうへフィードバックしようと思います。
よろしく!

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コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
戦闘ルール、覚え書き追加。
http://hpcgi2.nifty.com/fakeradio/bbs-t/wforum.cgi?no=303&reno=299&oya=298&mode=msgview&page=0
海法
2007/03/08 04:24
避け藩戦力リスト
(携帯版男女別リストより抜粋:敬称略、順不同)

森国人+猫士+医師+名医:人数22名
内訳:森沢、しるどら、涼華、あおひと、川上、よしたま、うにょ、結城、からす、相羽、楼閣、帽子

猫、ナルシル、ミナカミ、ニーノ、波多江、るぅえん、藤沢、ゴウ、ヒロ、黒崎、安東西護

森国人+吏族+理力使い+理力建築士:人数7名
内訳:ちは、紺碧、ぷーとら、飛翔、近衛、タギ、いしころりん

森国人+星身司+整備士+テストパイロット:人数7名
内訳:海法、劔城、嘉納、ヘタレ、よっきー、メビウス、りゅうへんげ

以上、総人数36名

I=Dアメショー:7体
資源の猫士:15(うち王猫1)

とりあえず取り急ぎ。
では出勤してきます。
りゅうへんげ@わかば
2007/03/08 06:09
一番単純な編成案(叩き台)
/I=D7騎に星見司全部と猫士14人を乗せる。
/残りは資源の猫士を合わせて30人。丁度1個中隊分。
/I=Dは1騎当たり5人換算なので、6騎で1個中隊。
/偵察に5人を出すとする。これは、相手がボラークラスの場合はデスボランティアとなりかねないので、資源の猫士を宛てる。
/内訳:偵察担当(資源の猫士5名)
/本隊(残りの猫士+吏族+I=D1騎)
/I=Dは中隊若しくは5個小隊として使う。
りゅうへんげ@わかば
2007/03/08 09:35
簡単な作戦案(叩き台)
/陛下に謎ゲームをやって頂く。カウント0で少しでも情報を。出来れば相手の種類と目的を。
/情報を元に本隊は陣地構築開始。本隊の資源の猫士は全部理力建築士に。大活躍?
/根源種族なら楊動は無いと思われるのでI=D用のタコツボも掘って貰う。0距離戦闘に持ち込む準備。本隊から中距離の位置。偵察部隊は接触せず、位置報告に用いる。
/相手がオーマなら、道を開けて目を伏せ素通り願う。目的が藩王様(のWTG)の可能性有り。この場合は…リンクゲートから待避して頂きましょう。
/相手が人間なら、爆発は楊動の可能性大。本隊を囲むようにI=Dを配置して索敵。相手の出方に合わせて距離を調整。
/打撃を与えるのは本隊で、I=Dは距離調整の壁役というプランです。
りゅうへんげ@わかば
2007/03/08 10:00
はいっ!
思い付き程度ですが、せっかくなので発言します。

(問題提起)
敵はなぜ、「各国同時に」行動を開始したのでしょうか?
そこに至る必然は何だろう…。

(思い付き)
・複数の敵が連携?
・各地に戦力分散しても勝てるという自信&時間の短縮?
・戦力を結集させないための陽動?
・奇襲頼みのテロル?
・お遊び?
・堰を切ったように溢れて来ただけ?

ウーン…。
それはそうとなかなかチャット出られなくてすみません。
ナルシル
2007/03/08 11:43
(問題提起)
敵の目的は何でしょうか?

(疑問点を細分化)
・海法よけ藩国を狙うメリットは何か。
・なぜわざわざ目立つように国境周辺なんかで爆発を起こすのか。
・宣戦布告なしの奇襲とみなすべきか、爆発そのものを宣戦布告とみなすべきか。

(思いつくままに仮定)
・要人暗殺が目的?
 (藩王としての海法さんはACEユニットじゃないのでゲート持ってないような・・・)
・国土蹂躙?
 (こちらの戦力の削減・消耗が狙って?)
 (こちらの戦力を測る・試すため?)
・侵略?
ナルシル
2007/03/08 11:45
(提案)
国内で戦うなら、施設アイドレスやこれまでに課題で提出した周辺環境も、アイドレスルール的には利用できるかも?
高度な瞑想通信とか。地形とか。

・・・って言っても、私にはどう使うのか分からないですが;
ナルシル
2007/03/08 11:50
ねむねむなので戯言。
同時爆発が起きたうち、各エリアで1国ずつ残されていること。
北海道はフィーブル、東京は世界忍者、九州は土場。

たけきのこさんと芝村さんの質疑から。
あらかじめ随員は戦闘向けの人員を選べという指示を出したことと、支払は宰相が喜んでやる、ということ。

後から起こった爆発がデコイ?
青にして紺碧
2007/03/08 16:18
基本的にうちの国にオーマが出たらどうあがいても勝てないので
出ないことを前提にした上での大まかな作戦案です。

まずは陛下以外の6機を3機ずつか2機ずつに分割して爆発音のした地域に移動、偵察に当たらせる。
この際、移動判定に苦労する可能性がある。移動距離などを調節して成功率を上げて行きたい所。
陛下は司令塔として各チームと常時連絡を取る。
複数機にするのは奇襲を受けた時でも最低限状況を伝えるため。
複数が同時に通信途絶した場合はオーマにやられたと判断して構わないと思われる。
(実際は嘉納・メビウスの両名は即死を免れるために3機2チームにすれば最悪でも状況は伝わる)
この際、下手に瞑想通信で相互を繋いでいると、
オーマ遭遇時に何らかの巻き添えを食う可能性があるのでできれば通常の通信を用いる。
(続く)
よっきー
2007/03/08 17:06
(続き)
偵察の結果敵性体がいてそれがオーマなら脱兎のごとく逃げる。
通常戦力ならこの時点で歩兵も登場できているはずだから合流して殲滅する。
リクエスト量次第ではこの時点で医師のアタックランクを温存することも検討する。
アタックランクの残量次第では他国に増援を送ることも考えられる。
その際、作戦行動の同期の取り方などをGMに質問する必要がある。

偵察の結果敵が居なかったら……まあ臨機応変ってことで。
よっきー
2007/03/08 17:07
(イロモノ提案!)
あくまで見た目上、外見上に限った話として・・・。

「よけ藩国内では、どんな敵性キャラクターもガーターベルトを履いているように見える。
正確に言うとこの国の国民にはそう見えている。
これは主観的な認識の問題なのだ。」
なんて設定で描写してみるのはどうでしょー。

そうするとどういうメリットがあるかというと、
敵キャラのイラストやSS等々が事前に描けるわけです!
もちろん(よけ藩国民主観)とか端っこの方にいれてね。

避けろキノコの強力な幻覚作用も使えそう(笑)
あくまで見た目、外見だけの問題ってことで!
ナルシル
2007/03/09 07:03
敗北条件を考えてみました。

うちの場合、思いつく限りでは、藩王海法さんの死亡か、施設アイドレスおよび立国条件である周辺環境が破壊されることではないかと。
逗留してる有名人とかいないし。
これらを守るように避けるように戦うことを提案したいっす。
(まあ海法さんを隠したりはしないですが!)
ナルシル
2007/03/09 07:06
http://eyedress.at.webry.info/200703/article_34.html
イベント56 作戦指令書を作りました。

避け藩国のこんな地理、こんな設定が使えます!というアイディア募集中。
海法
2007/03/09 07:51
……よく考えてみると。
I=D部隊が誘導かつ曲射を指示。味方が直接確認しないで砲撃って、I=D部隊の死にフラグ立ちまくりですね。

えーと、各人の努力に期待します。
海法
2007/03/09 08:00
ちなみに暫定最大戦力。

猫医師*20+理力*14で、陣地+3を加味した場合。
近距離、中距離、遠距離で、評価値10、16、14。
この状態にもってゆくのが理想ですな。
海法
2007/03/09 08:42
チャットになかなか顔を出せないのでここに少し思いついたことを書かせてもらいます(≧ω≦)

陣地を構築するなら森の中がいいと思います。敵から狙われにくくすることと、退避するさいに発見されにくくなると思うので。

敵を攻撃するなら、川を渡らせて、その最中に攻撃する。避け藩国は川が多いようなのでその川を有効に使えないかなと。うまく橋のある場所に誘導できれば、橋を渡る途中で橋を破壊、時間を稼ぐなら、わたる前に破壊します。

もし敵の目標が陛下及び首都の制圧なら、地図を見る限る川を渡らないといけないと思うんですが…
その場合は誘導も無理な行動なく行えるかと。
ひろ(転記:青にして紺碧)
2007/03/09 23:17
今回の編成
I=D3機(PCコパイ6) 名医16 理力建築士13
燃料18万t使用
(内わけ 陣地形成×6=I=D3+理建13+名医2=18
理建特殊 【〜300m戦闘修正+2】×12)

近接9 中距離16 遠距離13 になるはず(´゚ω゚`)
近衛カケル
2007/03/10 00:55
(ゲームバランスから考察)

海法さんが算出してくださった暫定最大戦力は、
近距離、中距離、遠距離で、評価値10、16、14。

今回はエースゲームじゃないので、ゲームバランス的に成功率を50%前後と想定すると、来る敵の戦力評価は、最終的に16前後まで下げられると思われます。
すると作戦・イラスト・RP抜きで元の戦力評価が20とかそれぐらい?

まあ、たぶんそういう戦力の敵なんじゃないかなぁと。
時間が許す限り、いろいろ敵の編成を想定してシミュレーションしてみたいと思いますー。
ナルシル
2007/03/10 01:08
<敵キャラ想定集>

(敵キャラ種類の想定)
・根源種族メカ
・オーマ
・通常のアイドレスを着用したもの

(敵キャラ数の想定)
・単騎
・数名(数機)
・小隊
・中隊
・大隊
・1個師団

他にはどんなのがあるかなぁ。
これまでの出現パターンと、奇襲であることを考えると少人数だとは思います。
ナルシル
2007/03/10 01:30
<シチュエーション想定集>

(出現箇所)

・海岸から敵上陸。
・どっかの空間からポコっと敵出現。
 前者なら設定的に事前に察知できるはず>作戦に入れておけるかな。


(敵キャラの行動・活動)

・手当たり次第に破壊活動。
・破壊に興味なく、殺戮や略奪のみ行ってくる。
・破壊も殺戮も略奪も興味なく、特定の標的に向かってくる。
・素通りする。(よけ藩国は通りかかっただけ)
・様子見て帰る。(こちらの戦力測りに来た)

想定しうるこちらの敗北条件(藩国滅亡条件)を考えると、破壊活動か標的の暗殺が妥当かな。
ナルシル
2007/03/10 01:30
(メカ対策)

敵がメカだった場合の対策を考えてみました。
でも私、不勉強なので、的外れも多いかと。
過去のメカ戦を読んでからまた練り上げたいと思います。
時間足りるかな;

(一般的なメカの弱点)

「プログラム(ロジック)の不備」
 プログラムの想定外の事象への対応能力がない。
 そういう場合にはデフォルトの行動しか取れない。

「外部情報(戦闘状況)の入力欠如」
 情報の入力系統(センサーやカメラ)が働かないと行動が取れない。 もしくは暴走する。

「リソース欠乏」
 燃料、弾装には限りがあり、補給無しで長時間戦闘は無理。
ナルシル
2007/03/10 01:44
敵がメカだった場合は、これらを突いた作戦が効果的かと思います。
突きやすいのは補給線がないことだと思うので、衝突を避けて運動戦に持ち込むのはとても良いことだと思います。

それから敵がこちらを補足出来ない距離からの一方的な攻撃(遠距離攻撃)も非常に有効化と。アウドムラ戦みたいに。

結論、現状の作戦のままGO!

でもプログラム想定外の事象を起こすという意味で、弾に混じってソックス(強烈な匂い付き)やガーター(人肌の温もり付き)を飛ばしてぶつけてやるのも(実は真面目に)効果的かと思います。
ナルシル
2007/03/10 01:44

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