海法よけ藩国/電網適応アイドレス

アクセスカウンタ

zoom RSS 涼華的携帯参加見解・3【携帯版ウェブリブログの歩き方】

<<   作成日時 : 2007/02/24 23:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

※これは『SoftBank 810SH』を使って検証しています。


アイドレスのメイン会場である、テンダイスブログと、それに参加されている一部の藩国サイトに、ウェブリブログで藩国運営をされている国があります。

ウェブリブログはその特性により、アクセスするキャリア別に、PCと携帯ではURLが異なってしまいます。
しかしそのことを、実は涼華はアイドレスに参加してから知りました(苦笑)。
テンダイスブログを始め、ウェブリブログで参加の藩国では、トップページなどに携帯版URLを掲載してくださっているのですが、携帯からではメモリ容量などの都合により、肝心のトップページに、アクセスできなかったりします。
またPCネット環境から閲覧して、アドレスをメモるにも携帯版は長いため、メモも大変です。

さらに、もう一つ言わせていただきますと、モバイルmixiからでは日記にURLを掲載しても、mixi内のリンク以外は外部ページへジャンプしてくれません。
その上ウェブのテキストコピー機能がない携帯キャリアは、やはり手書きでメモるしかないので、携帯版URLをここ(この記事の初出はmixi日記です)に掲載しても意味がありません。


そこでまずは”ケータイ ウェブリブログ”から、読みたいウェブリブログの携帯版URLの検索方法から。

ケータイ ウェブリブログにアクセス
(ケータイBIGLOBEからなら、”ブログ”をクリックしてみてください)

 ↓

”◆URL指定閲覧”をクリック

 ↓

見たいウェブリブログのアドレス(アイドレス関連のウェブリブログURL一覧は以下を参照してください)を入力。

 ↓

[go]を押す

 ↓

[go]を押した後に表示されたページをBookmark登録すると直接アクセスできるようになります。

手順は以上です。


 ***************

[アイドレス関連ウェブリブログURL一覧]


注:「チャ」は携帯対応チャット。「B」は携帯対応外部掲示板が設置されている国です。

テンダイスブログ
※大儀式魔術アイドレスのメイン会場です。


海法よけ藩国(猫)/チャ
BBSにブログ記事のコメント欄を使用。外部掲示板ではないので「B」の表記なし。

ナニワアームズ商藩国(猫)/チャ/B
トップに、携帯用のQRコードがあるので、ネットカフェとかから見るなら、QRコードを取り込むのが早いですよ。

人狼領地(犬)/チャ/B
トップに、携帯用のQRコードがあるので、ネットカフェとかから見るなら、QRコードを取り込むのが早いですよ。

え〜藩国(犬)/チャ(予備チャットが携帯でも可能)
BBSにブログ記事のコメント欄を使用。外部掲示板ではないので「B」の表記なし。
トップに、携帯用のQRコードがあるので、ネットカフェとかから見るなら、QRコードを取り込むのが早いですよ。

リワマヒ国(猫)
『入国大歓迎コーナー』に、携帯用のQRコードがあるので、ネットカフェとかから見るなら、QRコードを取り込むのが早いですよ。
BBSは一部、携帯からだと重くて表示されないかもしれません。
(国内を少し調べてみたのですが、チャットは設置してないみたいです。見落としていたらごめんなさい)


●おまけ・関連コンテンツ

わんにゃんニュースネットワーク(WNNN)

ヌルさま日記(冬の京)
ヌルさまで、みんな癒されてしまえ〜(笑)

CNK(無名騎士藩国)

ビギナーズ国営放送(ビギナーズ王国)

 ***************

次にPC版と携帯版の違いをピックアップ。

 ・PCアクセス用
デザインテンプレート使用により記事ページを装飾したり、記事を月別/テーマ別にリストアップ出来たりします。
その代わり、容量の都合でだいたいの携帯が閲覧不可です。

 ・携帯アクセス用
携帯用に書式が簡易化されます。
テキスト表示のみに変換され、画像は別リンクにして対応してあります。またPC版の画像が大きくても、携帯版用に画像サイズを縮小してくれます。
さらに、リンク先がウェブリブログを利用しているなら、リンク表示されているURLがPC版URLでも、リンク先は自動で携帯版に変換してくれます。
また、ウェブリブログとは関係ないページへ飛ぶ場合はクッションページが表示されるので解りやすいです。
ただ、見られる記事が新着50件しかなく、過去の記事リストは対応していないため、新着50件より前の記事を読むのが難しいです。
また長文の記事は分割されるために、文の途中がいきなり切れたり、ページめくりが必要になります。
コメントは書き込めますが、携帯版からの書き込みは改行が反映されません。



上記特性は踏まえておいてください。

藩国に所属している、いないに関わらず、アイドレスに興味ある方々に重要なのは、メイン会場にあたる”テンダイスブログ”なので、ここではそちらの歩き方を簡単に紹介します。FAQ形式で、箇条書きにしたいと思います。


Q.デフコン(ディフェンスコンディション)とかが、携帯版だと見られないんだけど?

A.ページの1番上に『ブログ紹介』というのがあります。そちらを見てみてください。

ちなみに。
『ブログ紹介』には、デフコン以外に、アイドレスのルールブックへのリンク・CWTGサイトのリンクもあります。
また、実際の会話(?)を元にした一言もそちら(笑)に掲載されています。



Q.記事の文が途中で切れてる!

A.携帯版の改頁は、管理者側で任意に管理できるものではないみたいです(要は仕方ない)。
『6.[6] 次頁』とあるとこを押す、もしくは携帯の操作ボタン『6』を押してください。
『6.[6] 次頁』の表示が出てる限りは続きます。
『4.[4] 前頁』(携帯の操作ボタン『4』)を押すと前のページへ行きます。



Q.携帯からもコメントは書けるのか?

A.書き込めます。
記事によって、コメントの書き込みフォーム設置の有無が設定出来るのですが、書き込みフォームの設定が有る記事には『2.[2] コメントする』とあります。ここから書き込みが可能ですし、PC版にも書き込み内容は反映されます。



Q.コメントって改行しないの!?

A.携帯版だと、コメントの書き込みも閲覧も改行されないです。



Q.PCから書き込まれたコメントも読めるの?

読めます。記事の下にある『1.[1] コメント(119)』(()内はその段階でのコメント総数です)か、その横に続く数字を押すとコメントを見られます。
ちなみに、コメントは5件ごとに区切られてます。





ひとまず、簡単に思い付くものをまとめてみましたが、もし気になったことや、質問等ありましたら、ぜひコメント欄に書き込みいただければ嬉しいです。

(涼華)

※こちらは、2007年2月24日付けの涼華さんの日記を、ご本人からの許可をいただいて
転載しております。(青にして紺碧)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
涼華的携帯参加見解・3【携帯版ウェブリブログの歩き方】 海法よけ藩国/電網適応アイドレス/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる