海法よけ藩国/電網適応アイドレス

アクセスカウンタ

zoom RSS 0114 ステージ2 イベント18 はじめての戦争 中継(1)

<<   作成日時 : 2007/01/14 19:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

芝村 の発言:
それでは揃いましたね。
海法04@出撃 の発言:
にゃんにゃんの吏族として、海法よけ藩国よりサクさんを呼びました。
雨中@ジェントルラット の発言:
こんばんは
芝村 の発言:
わんわんの吏族は?>雨中さん
サク@ の発言:
こんばんわ
雨中@ジェントルラット の発言:
暫しお待ちを

たらら 最弱国から連隊長が! が会話に参加しました。

雨中@ジェントルラット の発言:
たららさんをわんわんの吏族として呼びましたが、連絡つくかしら
たらら 最弱国から連隊長が! の発言:
なななあなななんだってー!
雨中@ジェントルラット の発言:
こんばんは
芝村 の発言:
はい。ではゲームを始めます。
芝村 の発言:
ここに呼ばれた吏族さんは実況中継用の方です。
芝村 の発言:
大丈夫かい?>ALL
たらら 最弱国から連隊長が! の発言:
ええと、すみません。書記さんみたいにどこかに転載する仕事でしょうか?
サク@ の発言:
とりあえず現状はわかりました・・・(ビックリしたけど)
芝村 の発言:
転載するのもしないのもここにいる吏族次第です。
芝村 の発言:
よろしいですか?
たらら 最弱国から連隊長が! の発言:
わかりました。
サク@ の発言:
了解しました
芝村 の発言:
では、まず海法さん、雨中さん。アイドレスの戦闘について簡単に説明します。
海法04@出撃 の発言:
はい。
雨中@ジェントルラット の発言:
はい。
芝村 の発言:
ま、簡単なものです。10秒で分かる。
芝村 の発言:
その1.戦闘ではアイドレスの評価のうちの一つを使います。
芝村 の発言:
その2.敵の評価と比較します。
海法04@出撃 の発言:
幸運、とか知識、とかですね。<その1
海法04@出撃 の発言:
敵の評価のどれかと、ですね<その2
芝村 の発言:
はい。
芝村 の発言:
評価を比較して、成功判定が行われます。
芝村 の発言:
彼我の我から見た評価が+1なら60% +2なら80%、+3なら100%、+4なら140%です。
海法04@出撃 の発言:
はい。冒険と同じですね。
芝村 の発言:
0は50%、−1なら40%、−2なら20%、−3では0%、−4では−20%になります。
芝村 の発言:
冒険と同じですが、ここから少し違います。
芝村 の発言:
1d100
海法04@出撃 のアドイン "mihaDice" の発言:
[mihaDice] 芝村 : 1d100 -> 59 = 59
芝村 のアドイン "mihaDice" の発言:
[mihaDice] 芝村 : 1d100 -> 27 = 27
海法04@出撃 の発言:
あ、mihadice切ります。
芝村 の発言:
あ、海法さんmihaダイスきってくんない?
海法04@出撃 の発言:
切りました。
芝村 の発言:
これでダイスを振って、成功閾値のプラスマイナス10%では中間判定になります。
芝村 の発言:
OK?
雨中@ジェントルラット の発言:
OKです
海法04@出撃 の発言:
OKです。
芝村 の発言:
リアルデータってわかりますか?
海法04@出撃 の発言:
1.5を評価値乗したものですよね?<リアルデータ
芝村 の発言:
はい。
芝村 の発言:
評価でシフト演算するもの以外はすべて一回リアルデータに変換して足し算が行われます。
海法04@出撃 の発言:
そこは冒険と同じですね<リアルデータで変換足し算
芝村 の発言:
評価3と評価4の合計は評価5なのです。
雨中@ジェントルラット の発言:
はい。
海法04@出撃 の発言:
7だったりはしないわけですし。
海法04@出撃 の発言:
評価値−1と−1でも−2にはならないから気をつけろということですね。
芝村 の発言:
はい。
芝村 の発言:
シフト演算だけは評価を直接足し引きします。これ重要
芝村 の発言:
I=Dに乗るパイロットのデータはシフト演算です。
雨中@ジェントルラット の発言:
つまりI-Dの評価値に足すということでしょうか?
海法04@出撃 の発言:
おおう! つまり、対数を素で足し引きするわけですから。
海法04@出撃 の発言:
エースパイロットが乗るとすごいことに!(その逆はヤバイことに!)
芝村 の発言:
はい。
芝村 の発言:
次。使用する評価で何が使われるかは、プレイヤーの行動宣言によって異なります。
雨中@ジェントルラット の発言:
Aマホで抽出条件が変わるようなものですね
芝村 の発言:
ええ。
芝村 の発言:
そして実戦で判定が行われると、成功、失敗、中間判定の結果で効果が変わります。
芝村 の発言:
成功=戦死者1% 勝利
芝村 の発言:
中間=戦死者15% 引き分け
海法04@出撃 の発言:
うおう。
芝村 の発言:
失敗=戦死50% 敗走
芝村 の発言:
リアルデータでいくと3倍戦力があればまあ勝つわけですね。
芝村 の発言:
OK?
雨中@ジェントルラット の発言:
OKです
海法04@出撃 の発言:
OKです
芝村 の発言:
そして各部隊はアタックランクという数値を持っています。I=Dだけの部隊でない限りは10です。アメショー部隊は15、トモエ部隊は18あります。
芝村 の発言:
戦闘では、これを消費していくことで行動できます。
海法04@出撃 の発言:
ふむふむ。
芝村 の発言:
医者は歩兵を、整備はI=Dの部隊のアタックランクを回復させることが出来ます。
海法04@出撃 の発言:
ほうほう
芝村 の発言:
成功した場合の回復値は3です。
雨中@ジェントルラット の発言:
なるほど
芝村 の発言:
混成部隊ではそれぞれリクエストがかかります。
芝村 の発言:
以上、説明終わり。
芝村 の発言:
簡単でしょ?
海法04@出撃 の発言:
あーまーえーと。了解。
雨中@ジェントルラット の発言:
はい。なんとなく感じる限りは。
雨中@ジェントルラット の発言:
はい。なんとなく感じる限りは。
芝村 の発言:
OK
雨中@ジェントルラット の発言:
はい。なんとなく感じる限りは。
芝村 の発言:
OK
芝村 の発言:
それ以外にルールは3つありますが、実際やりながら説明しましょうか。
海法04@出撃 の発言:
了解です。
雨中@ジェントルラット の発言:
了解しました
芝村 の発言:
指揮官と吏族はスタンバッてるね?
海法04@出撃 の発言:
はい!
たらら 最弱国から連隊長が! の発言:
はい。
芝村 の発言:
内容は上手く伝わってるね?
雨中@ジェントルラット の発言:
はい。
海法04@出撃 の発言:
はい。
海法04@出撃 の発言:
サターン@猫第3大隊長 の発言:
スタンバッってます
たんばの の発言:
吏族中継中です。
GENZ@33第1大隊長 の発言:
スタンバっております。
ながみ@にゃんにゃん 第2大隊長 の発言:
指揮官はスタンバッてマス
芝村 の発言:
OK。
芝村 の発言:
ではまず、戦場に展開するまでの判定を行いましょう。
海法04@出撃 の発言:
はい
雨中@ジェントルラット の発言:
はい



月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
0114 ステージ2 イベント18 はじめての戦争 中継(1) 海法よけ藩国/電網適応アイドレス/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる