海法よけ藩国/電網適応アイドレス

アクセスカウンタ

zoom RSS できる!?評価値の計算

<<   作成日時 : 2007/01/11 00:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

アイドレスの能力評価は、対数で表されています。
この対数の計算がややこしいということで有志の手で多くのツールが作られました。
ここではそのツール(の多くが使っていると思われる)原理を紹介します。
ここに記載している早見表を使えば、ツールなしでも評価値を計算できます。
(まあツール使ったほうが圧倒的に早いんですけども)


まず、対数とは何かについて簡単に説明します。
そんなん知っとるわい、という方は読み飛ばしていただいて結構です。
(多分この記事自体を読む必要がないと思われます)

対数とは 1 にある数(この数のことを底と呼びます)を何回かけたかを示すものです。
対数の値がマイナスになったら、何回割ったかという意味になります。

どのような数字をかけたりするかは場合によってまちまちですが、
今回は 1.5 を使うということが公式に発表されています。

ですから、アイドレスの能力評価が 1 であれば、実際の能力は 1 × 1.5 = 1.5 となります。
評価が 2 であれば 1 × 1.5 × 1.5 = 2.25 小数第二位を四捨五入して 2.3 です。
評価が -1 の場合、割り算ですから 1 ÷ 1.5 = 0.66… 四捨五入して 0.7 です。
評価が 0 の場合は? かける回数も割る回数も 0 ですから、1 のままになります。

あとはかける回数や割る回数を数字に応じて増やしたり減らしたりするだけです。
まあ実際に何回も計算するのは面倒なので、早見表を作りました。


評価値-3-2-1012345678
能力値0.30.40.711.52.33.45.17.611.417.125.6

たとえば、僕が所属する海法よけ藩国のアイドレスのデータは


アイドレス名体格筋力耐久外見敏捷器用感覚知識幸運
森国人+星見司+整備士-1-2-110223-2
森国人+猫士+医師-2-1-222121-1
森国人+吏族+理力使い-2-2-2102230

と、こうなっているので、さっきの表を見てデータを変換すると下のようになります。


アイドレス名体格筋力耐久外見敏捷器用感覚知識幸運
森+星+整0.70.40.71.512.32.33.40.4
森+猫+医0.40.70.42.32.31.52.31.50.7
森+吏+理0.40.40.41.512.32.33.41

上の表を参照して出撃する人の能力値を合計(単純に足し算でOK)します。
たとえば、森国人+星見司+整備士が 3 人と森国人+猫士+医師が 1 人の時の敏捷能力は、
1 × 3 + 2.3 = 5.3 となります。


さて、この合計した能力値を評価に戻すわけですが、ここが一番の難関です。
評価値に戻す時は、能力値が 1 に 1.5 を何回かけたものなのか計算しないといけません。
例えば上の例だと 5.3 ですから、4 回よりちょっと大きいかなというのは表からわかりますが、
これを厳密に計算するには、log というややっこしい計算をする必要があります。
log はパソコンの表計算ソフトや関数電卓という高性能な電卓で計算できますが、
まあこれも早見表引いちゃったほうが早いので表を作りました。
(計算ツールではちゃんと log を計算しているものが多いと思います)


評価値0123456789
能力合計値0.9〜1.3〜1.9〜2.8〜4.2〜6.3〜9.4〜14.0〜21.0〜31.4〜

さっきの例だと、能力合計値は 5.3 ですから、評価値は 4 になります。
もう 1 人森国人+星見司+整備士か森国人+吏族+理力使いが参加すれば
能力合計値が 6.3 になって評価値 5 になりますし、
逆に森国人+星見司+整備士が 1 人減っても能力合計値は 4.3 で、
評価値は 4 のままだということがわかります。


と、まあ大体こんな面倒なことをツール内部で計算してくれているわけです。
ありがたやありがたや〜。


おまけ・大規模戦・I=D戦用に表を追加しました


評価値 → リアルデータ の表
91011121314151617181920
38.457.786.5129.7194.6291.9437.9656.8985.31477.92216.83325.3


リアルデータ → 評価値 の表
10111213141516171819
47.1〜70.7〜106〜159〜238.4〜357.6〜536.4〜804.5〜1206.7〜1810.1〜


20212223242526272829
2715.1〜4072.6〜6108.9〜9163.4〜13745〜20617.5〜30926.3〜46389.4〜69584.1〜104376.1〜


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
できる!?評価値の計算 海法よけ藩国/電網適応アイドレス/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる