海法よけ藩国/電網適応アイドレス

アクセスカウンタ

zoom RSS [★☆★]今からアイドレスをはじめる人のために[★☆★]

<<   作成日時 : 2008/09/09 01:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

○今からアイドレスをはじめる人のために



・アイドレスってなあに?
 ネットを介して、みんなで、大きなお話を作って楽しい思い出を作るゲームです。

・アイドレスってどんなことができるの?
 今、起きているのは、にゃんにゃん共和国(ねこっぽい国)と、
わんわん帝國(犬っぽい国)の競争です。
 みんなで集まってグループ(藩国)を作り、それぞれの国に分かれて所属します。
そうしてできた藩国で、いろいろな冒険をします。
 宝を見つけたり、敵と戦ったり、頼もしい友を見つけたり、事件を推理したり、
なんだかよくわからないことに巻き込まれて解決すべく頑張ったりします。
 行動力に自信があれば、同志を集めて、自分で藩国を一個立ち上げるのもいいでしょう。

・アイドレスの目的は?
 ゲーム的な目的は、「あいての国にぎゃふんと言わせること」です。
 でも、本当の目的は、「楽しい思い出をみんなで作ること」です。

・具体的にどんなことするの?
 まずは、さまざまなイベントを皆でこなして行きます。

 今のところ始まったばかりなので、大きなイベントは起きていませんが、
 これから終盤に向かって、「様々な謎!」「国家の危機!」「謎の組織との接触!」等々の
 大きなお話が展開してゆくと思われます。

・イベントの参加の方法、あるいは、思い出の作り方

 アイドレスでは、各藩国(グループ)は、ウェブページを一つもっていて、
 その「ページにあげたもの」が「国にあるもの」になります。
 「ネットに上げたもの」が、「ゲーム内の現実」になる、と、言い換えてもいいでしょう。

 たとえば……「国に、温泉がほしいな」→「温泉を掘るイベントに参加」
 →「自分たちで温泉の絵や説明文を作り、国のページに上げる」
 そうすると、国に温泉ができる、と、いった感じです。

 楽しい思い出をアルバムにしてゆくようなもの、と、考えてください。

 さてイベントは、ルールに沿って与えられるものもありますが、
 何も、それに囚われる必要はありません。

 どこの藩国も、みんなで好きずきに
 「今日はこんな面白いことがあったから絵にしよう」
 とか
 「お話を考えよう」
 とかやって、楽しんでいます。

 さっきの続きなら、「温泉が出たぞ! 温泉祭りだ!」てな感じに
 騒いで盛り上がったり、好きにお話を作ったり
  (「秘境温泉誘拐案内! 湯煙に消える猫耳女将!?」)
 して、みんなで楽しんだりするわけです。

 ゲームに参加する、というのは、こうやって
 「楽しい思い出をみんなと一緒に作る」
 ということです。
 「お話を作る」とか「絵を描く」とかの例が多かったですが、
 そこまで気構える必要はありません。

 みんなとおしゃべりしたり、あるいは自分なりのちょっとしたプレイ日記を書いたり、
 見せ合ったり、その感想を言ったりすること。すべて大切な「思い出」です。
 国でいいことが会った時は、みんなで、チャットとかに集まって、お祝いしたりします。
 そこで「万歳!」というのも大切な「思い出」の一部なのです。
 是非、ゲームに参加してください。それだけで、我々国民にとっては
 「新しい国民が増えた!」という楽しい思い出になります。

・期間は? 時間は? お金は?
 期間は今から2ヶ月くらい。
 お金は無料です。
 時間は、ひとそれぞれです。
 忙しい人もいるでしょうし、携帯からしか接続できない人もいるでしょう。

 「みんなで楽しい思い出を作る」ことがゲームの目的ですから、
 色々な人が、どうやって楽しんで、いい思い出を作るか考えるのもゲームの一部です。
 一言声をかけてもらえれば、みんなで、参加方法を考えてくれると思います。

 楽しみ方、思い出の作り方は、藩国によって様々ですから、
 まずは、あちこちの国をみて、気軽に声をかけてください。

 待っています(海法)。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
[★☆★]今からアイドレスをはじめる人のために[★☆★] 海法よけ藩国/電網適応アイドレス/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる