海法よけ藩国/電網適応アイドレス

アクセスカウンタ

zoom RSS 避け藩国:チャットルーム(会議所)の使い方(暫定版)

<<   作成日時 : 2007/01/07 15:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ネットゲーム「アイドレス」で遊んでいるチーム「避け藩国」の、チャットルーム(会議所)への案内ページです。


「電網適応アイドレス」というゲームで遊んでいる私達のチーム「避け藩国」はゲーム参加への相談、役割分担、その他雑談などを主にチャットで話し合っています。ここでは、避け藩国に初めて来られた方のために、チャットルームの使い方について説明します。


1.まずはログイン



避け藩国のチャットルーム「よけ藩会議所」はこちらです。
http://www.lingr.com/room/7r9sv4CEILg

画面の一番下、で囲まれたところに、あなたの名前を入れてください。名前は、好きなものでかまいません。国民(メンバー)登録が終わった方は、登録したときの名前を使ってもらえると、ほかの人もあなたがきたことがわかりやすくてうれしいです。




名前を決めたら、すぐ下にある[start chatting]ボタンを押してください。これで、チャットに参加できます。

2.チャットに参加



ログインが完了すると、右側ので囲んだ[chatters]のところに、あなたの名前が追加されます。今回は、古橋つかささんがチャットに参加しました。

ここに、個人の名前が表示されている場合は、誰かがチャットに参加しています。ここの表示が「And ○ anonymous observers.」の表示だけのときは、誰もチャットに参加していません。




中央ので囲まれている部分が、チャットウィンドウです。ここにも、古橋つかささんがログインしたことが表示されます。




3.気軽に「こんにちは、こんばんは」



ログインできたら画面一番下ので囲んだウィンドウの上にあなたの名前が表示され、入力画面に変わります。ここに、話したいこと、聞きたいことを入力して、すぐ右隣の「Say it!」ボタンを押すか、キーボードのEnterキーを押します。そうすると、チャットウィンドウにあなたの発言が反映されます。




参加しているみんなからもあいさつが返ってきました。ここまでできたらもう大丈夫。わからないこと、知りたいこと、ここでどんどんぶつけてきてください。一緒に遊びましょう!




4.おつかれさまでした



「おなかすいちゃったな」、「そろそろ寝たいな」、「出かけます」、「今日はもうおしまい」などなど、今日はもう終わりにしよう、いったん落ちようと思ったとき。
そんなときは発言ウィンドウ右下の[Leave room]を押すと会議所からログアウトできます。できれば、ログアウトの前には「落ちます〜」など一声残してもらえるとうれしいです。お仕事の都合、学校の都合など、自分の事情を最優先し、無理のない範囲で参加してください。




5.ちょっとした小技



会議所にログインしたのはいいけれど、名前間違えちゃった!
そんなときは、入力画面のあなたの名前を1クリックしてみてください。


こんな風に、名前の部分が入力画面に切り替わります。ここで、名前を再入力します。


入力が終わったら、隣の[Change]ボタンを押します。


名前が無事変更されました。



会議所のちょっと困ったところ


・ログインしていても、たまに、勝手に接続を切られてしまうことがあります。残念ながら、これはこのチャット用サーバーの仕様なのです。こんなときは、ちょっと面倒ですが手順1.の「まずはログイン」の手順に戻り、もう一度名前を入力して再ログインしてください。

・会議所でチャットしていると、だんだんブラウザの動きが重く感じることがあります。これはチャットの過去ログがどんどんたまっていくために重くなっていくので、動きの重さが気になってきたらブラウザの[再読み込み]ボタンを押してチャットウィンドウを更新し、ログを消しましょう。
さらに、[再読み込み]してもまだ重い場合には、ブラウザを終了して再立ち上げすると軽くなります。

Internet Explorerの場合


FireFox 2.0の場合


赤く囲まれたボタンが、[再読み込み]ボタンです。

それでは、会議所でお待ちしています!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
避け藩国:チャットルーム(会議所)の使い方(暫定版) 海法よけ藩国/電網適応アイドレス/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる