海法よけ藩国/電網適応アイドレス

アクセスカウンタ

zoom RSS 星見司第3級試験回答:嘉納

<<   作成日時 : 2006/09/26 22:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

≪設問1 星の寓意を実例3つ以上あげて説明しなさい。≫
1 夜が暗いから心が暗く曇り、夜が暗いから、輝く星が現れる。
http://blog.tendice.jp/200701/article_15.html
2.「火を消しなさい。星を見るには、まず、夜が暗くなくては」
http://blog.tendice.jp/200701/article_15.html
3 「我々は星ではない。だが星の話をすることは出来る。それはあると、曇り空の下でも言うことが出来る」
http://blog.tendice.jp/200701/article_102.html
 以上の例から星の寓意は闇を払う銀の剣。闇の中で尚輝きを増す存在 希望の表れであるとする、善なる存在の登場を意味するのが星ではないかと思う


≪設問2 瞳が青いの寓意を実例3つ以上あげて説明しなさい≫
1.その瞳を直視すれば二度と目が離せなくなるという噂の色の瞳が、眼鏡の隙間から見えた。どんな青よりも青らしい青。
http://blog.tendice.jp/200601/article_3.html
2.綺麗な青い色に瞳が染め上がり、
http://blog.tendice.jp/200602/article_8.html
3.その輝きは豪華絢爛なるものにして、それはロボが生まれる前からずっとそうであったように、絶望の天敵として闊歩をはじめていた。
http://blog.tendice.jp/200612/article_1.html
4.金髪で、その瞳は、清廉な水のように青かった。
(http://blog.tendice.jp/200612/article_61.html
5.英吏は誰もが信じそうな真心の篭った声でそう嘘を言った後、それだけは綺麗な青い目を伏せながら言った。
(http://blog.tendice.jp/200701/article_2.html)
6.速水の長いまつげがゆれる。正真正銘の青い瞳が輝きはじめる。
http://www.alfasystem.net/novel/return/18-5.htm
7.その瞳はいつものように茶色かったが、物語は、ここで彼の瞳は青かったと書く。
http://blog.tendice.jp/200612/article_134.html
8.Aの魔法陣のルールブックより(P.203):青い瞳はリューンが顕在化した証拠
寓意は瞳が青くなるときは未来を切り開こうとする物語的叙述、WTGの開放によりリューンが顕在化している
 以上の例から瞳が青いは善き夢など、一つのためだけに生きる事への表現と、物語の進行を意味する決意の寓意だと推測される


≪設問3 にれの木の木陰の寓意を実例3つ以上あげて説明しなさい。≫
にれの木の木陰
 にれの木は自由の象徴としての意味がある
http://blog.tendice.jp/200512/article_12.html
http://blog.tendice.jp/200612/article_101.html
にれの木の木陰から出てくるものだ
http://blog.tendice.jp/200701/article_107.html
以上の例からにれの木の木陰は、神々の援軍など、善き者、自由の登場などを意味するのではないかと登場することを表したのではないかと思う


≪設問4 投票ボーナス4 谷口&咲良に寓意があることを推定しなさい。≫
”失われたもの、取り返すべき物。”
”人の過ちは、人が返す。”
”往々にして、いや、ほとんどの場合、返すのは過ちを犯した本人ではない。全然関係のない人間の方が、ずっと多い。”
”それでもましなのだ。人間以外の物に、返させようとするよりは。”
 このボーナスの登場人物は石田と谷口であり、このシーンで闇におちてバランスを失っているのは谷口である、そして石田がAの言葉を思い出すことで決意を固めることがの寓意ではないかと察する
 

≪設問5 投票ボーナス4 谷口&咲良の寓意はなにか。≫
 谷口と石田
http://blog.tendice.jp/200601/article_4.html
http://blog.tendice.jp/200701/article_92.html
http://blog.tendice.jp/200512/article_4.html
 谷口はヒロイン
 谷口は犬で、石田は猫
 実例及び上の課題と併せて考える結果、谷口はヒロインであり、石田はバランスをとる存在であると言われている、以上のことから犬を救う、猫が犬を救い、もう一度わんわんとにゃんにゃんが並び、また谷口の曇り、闇を石田がヒーローとして救い、目を青く光らせ救う寓意なのではないかと思う。
 また、神々や人間以外の存在としてのプレイヤーの介入を求める事ではないかと思う

回答者:嘉納@海法よけ藩国

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
星見司第3級試験回答:嘉納 海法よけ藩国/電網適応アイドレス/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる