海法よけ藩国/電網適応アイドレス

アクセスカウンタ

zoom RSS 涼華的携帯参加見解.1

<<   作成日時 : 2007/01/26 12:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

昨夜、というか今朝方。
合計で一時間も眠れなかったため、寝付けない間に携帯ブラウザで
にゃんにゃんわんわん世界一周をしてきました。


まぁ、友人から『あんた今、何しとん?』とか言われてるし。
せっかくなので、自己満足の為に。

※1.それでも誰かの参考等になれば、と勝手にまとめたものです。
URLを消してくれ、と言う方(藩国関係者など)がいらっしゃいましたら、
バシっと言ってください。すぐ消します。
※2.涼華が使用している携帯は、SoftBank810SHです。


[涼華って、今なにしてんの?]
・【テンダイスブログ】
携帯PC

っていうところで『電網適応アイドレス』っていうので遊んでるんだよ。

ちなみに。
アイドレスってなに?というのはここをご覧ください。
(制作 F.E.G.のみなさん)
高渡さんの絵がメチャかわゆいです。会話形式で見るだけでもおもしろいよ!
http://www.zekuu.com/field/10icon/Q&A000.htm
(※携帯ブラウザから閲覧できましたが、もしかしたら一部機種はちょっと辛いのがあるかも)

また。
今からアイドレスをはじめる人のために。(海法よけ藩国/海法さん作)
解りやすい言葉でゲーム概要をまとめてくださってます。
携帯PC


[あんた、パソコン持ってたっけ?]
持ってないよ。
あたしは携帯オンリー!でも楽しむことはできるよ。
あたしが国民登録した避け藩国以外にも、携帯に対応している藩国。
もしくは携帯対応に向けた動きをしている藩国はたくさんあるもの。
あとは、自分が『楽しみたい!』って気持ちがあればAll OK!


[ちょっと、気になったかも…どうしたら遊べるの?]
まずは、上記した『テンダイスブログ』が主な遊び場所・イベントなどの告知が行われてる場所だよ。

ルールブックオブ電網適応アイドレス 目次
携帯PC

ルールはここにあるけど、いきなり全部読んだら頭がピヨピヨしちゃうかも…
ちょっとずつでいいからね。あとは気になったものだけを読むのもありだしね!


[う。解らない単語とか名前がたくさん…]
いきなり、全てをいっぺんに理解しようとするよりも、とりあえず読み飛ばして、暇な時にCWTGサイト(http://cwtg.jp/)の謎集積所を見てみるといいかも。
でも、このサイトはフレーム使ってるから、携帯の機種によってはきちんと表示されないかも。
意味は解らなくても、まずは雰囲気を出すものだと思って!


[でもゲームも初心者だし、携帯だし]
このゲームは初心者のために『@わかば』制度というものがあるよ。
”わかば”とは?
時間がない、文章がかけない、絵がかけない=貢献できない、できそうもないけど参加したい人のことです。
これらのプレイヤーは「@わかば」と名前に入れることで、
他のプレイヤーに配慮を求めることができます。
”わかば”をつけることが出来るのは、自分がつけようと思っている間か、
受け入れ先の藩王が認める間までとします。

詳しくは。
携帯PC

・非公式アイドレス掲示板
わかば掲示板
(現段階での携帯からのアクセス・作動共に問題なし)

※こちらは、アイドレスのわかばさんの為の掲示板です。
これからアイドレスに参加するつもりの方でもかまいません。
気軽に書き込んで下さい。とのことです。
こちらで書き込まれた質問などは、すでに参加者されてる方などが
答えてくださると思います。
また書き込みの時の『投稿者名』ですが、
管理者の方から以下のようにお答えいただきました。

”匿名は「わかば」で
まだアイドレス参加前で、PL名、PC名が決まって無い人や、
HNでは質問が書きづらいという方がいるでしょう。
そういう場合は、匿名OKです。
よろしければ、是非お名前を「わかば」として下さい。
そうすれば、アイドレスプレイヤーが対応してくれると思います。”

とのことですので、『ちょっと名前出すのは…』『まだ名前決まってない』などで
投稿を躊躇っている方はお名前の部分を『わかば』として、記事を投稿してください。



[どんな国があるのかな?]
文字数の都合で、次の日記にまとめてあります。(こんなん初めてだ…)


[携帯からの参加諸注意]
携帯からのウェブ閲覧にはパケット代がかかります。
携帯でこのゲームに参加する場合、アクセスのしすぎで
思わぬ金額のパケット代請求がくるかもしれません。
しかし、それは個人の制御やパケット定額プランにするなど、
個人での管理下によるものです。
それによって、テンダイスブログ管理人や各藩国の方に苦情等出すのは筋違いですので、
そのような行為はなさらないようにしてくださいね。

ちなみに、涼華はパケットし放題でPCブラウザ閲覧も定額でし放題ですので、
ご心配は無用ですv
ご自分の携帯会社のパケット請求に関する部分は事前に把握するなどしましょう。


[ご参考になれば]
藩国サイトを管理されている方へ。
もし、携帯からの国民募集にも力を入れてくださるなら、サイトをデザインの際に
以下のことを少し気にしていただければ、と思います。

・藩国リンクなどでリンクが貼られてるページ(トップページ)は、
できるだけ、あまり多くの画像は置かないでください。
それだけで重過ぎて携帯からは見れなかったりします。
また、動画や音楽もできればトップは避けていただきたいです。

・フレーム使用は見れない携帯があります。

・掲示板か何か、一つ。携帯からも書き込みが簡単なものを用意していただければ、
書き込めないから駄目だ、というのだけは回避できますので。

デザインなんかを重視したり、見せ方も色々あると思います。
全てを携帯に合わせてしまうと、それらが損なわれたりもするし、
携帯の快適さとPCの快適さは違うので、兼ね合いは大変だと思います。

全てを妥協してほしいのではなく、やっぱり入口で携帯だけハネられちゃうのは、
寂しいなというのを主張させてください。



たくさんの藩国が楽しめるように。
あたしはあたしのできることを。と、思います。

(涼華)

涼華的携帯参加見解.2【わんにゃん世界一周】に続きます。

※こちらは、2007年1月26日付けの涼華さんの日記を、ご本人からの許可をいただいて
転載しております。(青にして紺碧)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
涼華的携帯参加見解.1 海法よけ藩国/電網適応アイドレス/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる